東京国際フォーラム (1日目)
2003年 10月 23日 (木)


 踊ラーが行く

朝7時の新幹線で仙台を発つ。
偶然にも織田友さんと同じ車両♪ 偶然にも同じWPSジャンパー(笑)

東京駅に着き、まず最初に会場の国際フォーラムまで歩いてみる。 時間を計るため。
実は、私は今日最終の新幹線で帰る予定なのだ。
開演が夜7時、最終新幹線が9時半。ギリッギリである。
しかも今日はスカパー放送のためのTVカメラも入るというから、時間が押す可能性もある。
ここが、今日の私のポイント(爆)<最終に間に合うかどうか


遅くとも10分前には会場を出ないと間に合わないことを確認した後、
お台場フジテレビの湾岸ミュージアムat球体へ。
ここで他のお友達とも合流して見学してると、次から次へと捜査員さんと出会う(笑)
『犬も歩けば捜査員に当たる』状態でした(爆)

スタッフさんへの差し入れを係のお兄さんに渡した後、
小物や衣装の写真を撮り、プリクラを撮り、グッズを買い、ガチャポンをし、
エンドレス放映されている『デカウォーズ』を見て、捜査員さんたちとしゃべり・・・

なんと、3時間ほど滞在してました(爆)


血染めの青島コート
後ろのおじさまが「レプリカだろ」と言ってましたが、
本物だよ〜ん♪

湾岸署ジオラマの中の、青島と室井。接写!


その後湾岸食堂へ、遅めのランチをしに。
ちなみにこの時の私と織田友さんの格好は、2人ともWPSジャンパー(色違い)に、
WPSのショルダーバッグ(色違い)、バッグには湾岸君マスコットをぶらさげて♪
どっからど〜見ても、踊ラーでした(笑)<打ち合わせたわけじゃないんだけどな(^^;;ゞ


湾岸オリジナルカレー(\700)には、鳥のから揚げが入ってます♪



 会場入り

夕方16:00頃、会場に到着。 2年ぶり、バラ以来です(笑)<国際フォーラム・ホールA
ここでさらに3人の織田友さんと合流し、フォーラム2階お茶会


張り紙、ちょっとちゃちい…(笑)


開場は18:00でしたが、私たちは18:30過ぎに入場。
今回のお席は、10列目の右端。…なのですが、最前4列分のオーケストラピット部分が
撮影用のカメラ機材などで占領されているため、実質6列目?ラッキー♪

トイレを済ませた後にしたことは、帰る時の道順確認(笑)
実際に非常階段を下りてみてどこに出るかを確かめ、外に出るまでの時間も大体見積もる。
帰り際のロスタイムは命取りですから…。
避難訓練とかよりも真剣だったな(爆)

で、開演が遅れることも危惧していたのですが、開演時間の19:00を5分まわっただけで
『COLORS』のテーマが流れてくる…。よっしゃ!( ̄ー ̄)


 開演!!

曲順や基本的なMC・演出等は、今までの公演と同様です。


♪1曲目 『そんなもんだろう』

 すっごく元気!声の調子もいいみたい♪
 TVカメラが入ってても、初日@横浜の時のようなキンチョー感は感じられず(笑)、
 とてものびのびと歌ってて上手い!!!(爆)


♪2曲目 『SOMETHING TO SAY』

 間奏で右の方へ出てきてギターを弾きまくる織田さんに、壊れ状態〜〜(≧▽≦)


♪3曲目 『空のむこうまで』


ここでご挨拶。いつもと同様です。
しゃべり声も、すごく余裕があるわ〜。


♪4曲目 『逆風』

 ん? 「あなたには誰一人、必要ないのよ〜♪」のとこ、一拍ズレた?(^^;;


♪5曲目 『KODO〜鼓動〜』

 左から右にかけて歩きながら歌ってくれるんだけど、端っこの席の者にとって
 近くまで来て歌ってくれるだけでうっとり…(*^^*)


この懐かしい2曲+『決心』で、初期のアルバム漢字二文字シリーズが完結!
今でも好きなアルバムだけど、今一番好きなのは、3年ぶりに出した『11 Colors』

今までなら1年〜1年半ぐらいで出していたものを、
今回は半年間全くその音を聴くのをやめて、耳を新しい状態にしてからもう一度聴き、
こっちの方がいいんじゃないか?などと煮詰め直せたので、
これは今までで一番の自信作です、と。

その『11 Colors』から。


♪6曲目 『蜃気楼』

 すっごく気持ちよさそうに歌ってる…(*^^*)


♪7曲目 『ピエロ』

 私の一押し@間奏後の左手は、今日はマイクスタンドを上下に一往復なぞ〜り♪
 ちょっと控えめ?(笑)


8曲目 『T.R.Y.』

 ただただ、圧倒。 雨量が多いような気も…(^^;;
 雨がマイクに当たるバタバタという音も、TVでは音声加工なしで流すのかしら?


『We can be Heroes』 をBGMに、スライドショー♪ …ですが、
2年前のフォーラム10列目左端の時もそうだったけど、
この位置だとスピーカーバックスクリーンが全っ然見えません(爆)
仕方なく、ノリノリで歌に合わせて手拍子(笑)


赤シャツに着替えた織田さん、登場!

(このキャラクター)かわいいでしょ?」


かーわーいーいー♪(織田さんが)


yuji-oda.comの話。 知ってる方は?という問いに、会場拍手。

「知らないって言う人がいる…」

と手にメモメモ(^^;;


今度は、今年の夏オープンした携帯サイトの話
これを知ってる方は?という問いに、「はーい!」と会場拍手。

「皆さん知っている…と。まぁ、コンピューターはやらなくても
ケータイは持ってるという方がほとんどだと思うんですけど。」


やはり「コンピューター」って言うんですね(笑)


「実は昨日、その携帯のサイトで、僕からメールが届いたと思うんですが…」

来たよ〜♪

「あと、さっきのアニメのキャラクターの画像もゲットできることはご存知ですか?」

うん、知ってる。…けど、待ち受けは本人の画像の方がいい〜!(>_<)


で、PCのサイトと携帯のサイトで何が違うかっていうと、着メロです、と。

「僕自身の携帯にもいろんな着メロが入ってますけど、
織田裕二が織田裕二の着メロ鳴らしてたりすると…
(会場爆笑)
…やっぱり皆さん笑うんですよね。
君、そんなに好きなの?って…(^^;;
自分の曲ももちろん入ってますけど、今日は

2003年度版の織田裕二の携帯に入っている、他の人の曲を紹介したいと思います。」

そして、お楽しみコーナーへ♪


♪9曲目 『ヴィーナス』


♪10曲目 『LOVEマシーン』


♪11曲目 『関白宣言』


「今の時代でこういう歌を歌うと、『はぁ〜?』なんて言われるので…。」

この『はぁ〜?』が、めちゃめちゃバカにしたような言い方でツボ(笑)


「そう、僕に欠けているのは女心だ!」

『女心の理解』じゃなく、『女心』そのもの…?(爆) なくていいから(笑)


♪12曲目 『北の宿から』


「パ〜フェクト!! …ダメ? ダメかぁ…。 こんな僕には明日なんてないんだ…」

(会場:「あるよー!」)

「明日はない…(泣)

(会場:「あるあるー!」)

「じゃ、明日があるさ。」

泣き落としバージョンで来たか(笑)


♪13曲目 『明日があるさ』


お恥ずかしいところをお見せしましたということで、
フランスで恥ずかしい思いをして歌番組の収録をしてきた話。
「フランス人が屋形船に乗ってシャンソン」の話もしっかり(^^)v

でもいざ行ってみたら、空母みたいな甲板でフランス人のスタッフも気合い入ってて、
全然心配することはなかった。

ただ、地に足がついてなかたので、今日は地に足のついたこのステージで、その時の歌を。


♪14曲目 『今、ここに君はいる in Paris』


お手を拝借コーナー♪ 『ンチャ・ンチャ・ンチャチャ』の練習です。
「僕についてきてください」と、一度やってみた後、

「素敵です。今日ここにいる5万人がこんなに揃うとは思いませんでした。」

多すぎ、多すぎ(^^;;


次はお体拝借のステップ付き練習。

「皆さんの体の動きまではわかりませんが、音は十分そろってます(笑)
でも、こっから先はもっとテンポ速いです!」



♪15曲目 『Grasshopper's Life』


♪16曲目 『030』

 うわ、いきなり2番から入った(爆)
 どーすんだろう?と思ってたら、2番の時に1番を歌ってました。そ知らぬ顔で…(笑)
 臨機応変によくできました(^^;;


♪17曲目 『Shake it UP』

 間奏での青島サルとのかけ合い寸劇は、左袖からおサルが出てくる最近のパターンで♪


ラブサムのイントロをBGMに、今年の仕事を振り返る
『11 Colors』『T.R.Y.』『踊る2』『世陸』…と今年はいい感じできた、と。

「ひとこと言わせて下さい。
今日は、こうして皆さんにお会いできて本当に嬉しかったです。どうもありがとう!」

…と、マイクの前に進み出る。 おおおぉ、5000人の前でアカペラが…


♪18曲目 『Love Somebody 〜CINEMA Ver.U〜』

 やはり、かけ声や手拍子、一緒に歌う人などもいたものの、
 織田さんの「静かに聴いて…」という両手で押さえるようなゼスチャーでだんだん静まり、
 最後の「ナイ♪」も、と〜っても優しく、ちゃんと聴こえました。
 そして感動の大拍手と大歓声、織田さんのニッコリした笑顔(*^^*)

 その後の5000人の腕振りが、後ろを振り返るとこれまた壮観!!!
 お客と一体になれる最高の楽曲ですね、ラブサム♪


エンディングの中、織田さん退場。


 アンコール

会場全体のアンコールがどうだったのかよくわからないほど、
私たちの周囲の座席は「お〜だ!」「ゆ〜じ!」コールで盛り上がってました(笑)

5分ほどして赤Tシャツに着替えたメンバーが出てきて、
『MOON』のイントロと共に中央から赤Tの織田さん登場!


♪アンコール1曲目 『Moon』


♪アンコール2曲目 『う・ね・り』


「どうもありがとう!
久々にこうして東京の皆さんとお会いできて嬉しかったです。」


ごめん、東京の人じゃないんだけど…(^^;;ゞ


『OD2』ががインターナショナル版に生まれ変わるという話。

『べいさいどしぇいくだうん2』とゆ〜名前になるそうです。」

ホント、ひらがなで言ってるような日本語的発音(笑)

「…ということは、今やっている『踊る2』は終わってしまうということになります。
淋しいというあなた、
今夜これからもう一度見に行ってください(笑)」

今夜!?レイトショー?((((^^;)


「また来年も、新たな挑戦や実験をやりたいと考えてますので、
ぜひその時を楽しみに待っていてください。今日は本当にどうもありがとう!!」



♪アンコール3曲目 『I'll Be Back To You』


バンドメンバーと拳をつき合わせて、ステージ前方に一列に並んでお辞儀
織田さんだけ、左・右・真ん中でもう一度お辞儀(^^)

舞台袖に引っ込む間際、大拍手&大歓声に引き戻されるようにちょっと戻ってきて、
生声で

「また会おうぜ!!!」

きゃーーー(≧▽≦)



TV用だったのか、今日はあまり脱線もせずサックリめのMCだったおかげで、
終了時間は21:05。きっかり2時間。
余裕で最終新幹線は間に合いました。ありがとう、織田さん(笑)


帰りの新幹線の中で今日のライブを思い出してメモってると、携帯がブンブンと鳴った。
「?」と思ったら、『from ODA』〜〜〜!
ライブ後の興奮冷めやらぬ織田さんからのメール(正確にはメルマガ)でした。
嬉しー!!ホントにリアルタイムで来るんだぁ〜(*^^*)

疲れたけど、幸せな気分で帰途につきました。
明日も頑張ってね、織田さん♪